深泥丘奇談面白いよねという話

綾辻行人先生の著書と言えばanotherが有名ですよね。アニメ化もしましたし。ただ私はこの深泥丘奇談のが好きです。初めて読んだときは滅茶苦茶面白いホラー小説だな!としか思わなかったんですが、あれよくよく考えるとクトゥルフモチーフが所々に入ってますよね。小林泰三先生の「C市からの呼び声」にもそういう単語がかなり出てくるんですが、クトゥルフ関係の英語を無理やり日本語にするのいいですよね。確かヨグソトースをむりやり漢字にした奇術団が出てきたはずです。クトゥルフ知らない状態と知ってる状態の2パターン楽しめたのでかなり幸運でした。文庫本はデザイン微妙なんでハードカバー版そのうち買いたいですね。続・深泥丘、続々・深泥丘まで出てて、かなりの大作でした。